【滋賀と海のつながり調査隊】参加者募集!

2020-9-29
海と日本PROJECT  in 滋賀県

琵琶湖の水は川を通じて、やがて海に流れ出します。
海のない滋賀県に住む私たちの生活も、実は海とつながっているのです。
そんな「滋賀と海のつながり」を楽しく学ぶことができる体験ツアーを、10月31日(土)・11月3日(火・祝)・11月8日(日)の3日間開催します!
水源の森、琵琶湖、海、それぞれの場所の生き物調査を行い、”自分たちにできること”を考えてもらいます。
調査の様子はテレビやインターネットで放映されます♪
滋賀県内の小学5年生の皆さん、たくさんのお友達と一緒に、忘れられない体験をしてみませんか?

 

ワクワク!ドキドキ!全3日間の体験ツアー

  1. 奥びわ湖・山門水源の森
  2. 沖島
  3. 滋賀県立琵琶湖博物館

◆1日目 10月31日(土)
まずは長浜市の「奥びわ湖・山門水源の森」で、ハイキングしながら自然観察!
4万年の歴史を持つびわ湖源流の森には、めずらしい植物や昆虫がたくさん。
ビワマスの遡上も見られるかも!?

◆2日目 11月3日(火・祝)
日本で唯一湖に人が暮らす島「沖島」に船で上陸!
琵琶湖の漁業の見学や、漁師さんに島での暮らしをお聞きしながら、琵琶湖について学びます。

◆3日目 11月8日(日)
最終日は滋賀県立琵琶湖博物館で「大阪湾」について学びます!
大阪湾でとれたシラスの中に混じって捕れる生き物たち=チリメンモンスターを探しましょう。
どんな生き物がいるのでしょうか?
大阪湾の漁師さんと中継をつないで、滋賀県にいながら海のことを学びます。
3日間で学んだことをまとめて、ポスターをつくりましょう!!

 

応募方法

【対象】3日間すべてに参加できる滋賀県内の小学5年生
【定員】20名(応募多数の場合は抽選)
【応募方法】びわ湖放送のホームページの専用応募フォームにてお申込みください→応募はこちら
【募集期間】2020年10月5日(月)10:00〜10月14日(水)17:00まで
【お問い合せ】TEL.077-524-0153(びわ湖放送内「海と日本プロジェクト in 滋賀県実行委員会」、平日10:00〜17:00)

 

新型コロナウイルス感染予防について

【新型コロナウイルス感染予防対策】を徹底しイベントを実施します。
①マスク着用 ②手洗いや手指の消毒 ③室内の換気 ④十分な距離の確保

【参加者へのご協力のお願い】
イベント開始2週間前からの検温等の健康状態の提出をお願いします。
イベント終了後2週間以内に体調に異変があった場合は事務局へご連絡をお願いします。
※滋賀県内の感染状況により、オンラインイベントに切り替える可能性もあります。

 

イベント名滋賀と海のつながり調査隊
日程10月31日(土)・11月3日(火・祝)・11月8日(日)
主催海と日本プロジェクトin滋賀県実行委員会 事業運営:びわ湖放送株式会社 後援:滋賀県、滋賀県教育委員会
協力滋賀県立琵琶湖博物館、きしわだ自然資料館
  • 「【滋賀と海のつながり調査隊】参加者募集!」
    記事をウィジェットで埋込み

    <iframe class="uminohi-widget newssite-article" src="https://shiga.uminohi.jp/widget/article/?p=1963" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://shiga.uminohi.jp">海と日本PROJECT in 滋賀県</a></iframe><script src="https://shiga.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

関連リンク

ページ上部へ戻る
海と日本PROJECT in 滋賀県
最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget newssite-newest" src="https://shiga.uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://shiga.uminohi.jp">海と日本PROJECT in 滋賀県</a></iframe><script src="https://shiga.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>